どんなときも

takabin88.exblog.jp

楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、生きてる証拠だね♪

ブログトップ

今年三度目の札幌へ…。

17日(火)から20日(金)まで、札幌でした。

2月に亡くなった、義父の一周忌の繰り上げ法要を、
雪の降る前に…。
そして、年末に出産予定の娘が行きたがったので
夫がそのように願い出て、段取りをしてもらったのです。

正直なところ、夏に帰ったばかりだし
3歳児と8か月の妊婦を伴っての帰省は
あまり気が進みませんでした119.png

もう、実家はないので
ホテルでの滞在になります。
やはり、娘はムリがきかず
孫娘も、疲れてくるのか、感情のコントロールができなくなっていきます。

夫は、可愛い娘と孫といっしょの旅行気分で
満足そうでした。
私は、疲れが祟ったのか、痛みが出てしまい
ロキソニンのお世話になってしまいました。

転移の場所かどうかは、わかりません。
今までも、自然と治まっていく痛みが、時々ありましたから109.png
明日、半年ぶりの骨シンチグラフィー検査のため
病院へ行きます。
初めて、ひとりで運転して行くことにしていましたが
台風が来ています💦
無事、行ってこれるといいのですが…。

病気が良くなっていることは、ないので
できれば、あまり進んでいてほしくないなぁ…と
ナーバスになっています119.png

結果は31日に診察があるので
その時に聞いてきます。

[PR]
# by takabin88 | 2017-10-22 17:25 | 思うこと | Comments(0)
娘は、毎週水曜日、とあるサークルの指導者として
仕事を持っています。

たった1時間のレッスンですが、破格の報酬をいただいています101.png
パート並みの収入を、週1日、1時間。
資格を得る努力も、ムダではなかったのですね172.png

家に近くまで来ますので
水曜日は、いっしょにランチをいただきます169.png

いつもはお家でいただきますが
昨日は、久しぶりに、主人も3人で「中華レストラン」へ、でかけました110.png


f0304651_21472219.jpg
                前菜です!
                冷たくて、口当たりがよかった!


f0304651_21470847.jpg


                ゴロゴロ野菜のスープです。
                優しい味です!
                妊娠中の娘の滋養になったと思います!

f0304651_21465535.jpg


                メインは「あんかけ焼きそば」。
                さっぱり目のお味で、美味しい!

f0304651_21464142.jpg


                最後のデザート。
                杏仁豆腐・ゴマ団子・アイスコーヒーです111.png
                ゴマ団子が、熱々フワフワでした!


来月、37歳になるひとり娘。
年末には、2人の子供のママになります101.png

たまには、本来の家族3人、水入らず。
最近は、私のほうが頼りにするほど、逞しくなった娘です。
嬉しそうに食べる様子に、幸せを感じました112.png

さぁ!週末は、幼稚園に行ってる、孫娘がやってきます!
朝から夜まで、フル回転のバァバァですが
なんのなんの…!
頑張りますとも…102.png

[PR]
# by takabin88 | 2017-09-28 22:24 | 家族 | Comments(0)

切ない話。

今朝、84歳になる母からの電話。

いい話なんか100%ないです^^;
札幌のケアハウスに、入所しています。

自分の人生の失敗に、子供たちを思いっきり巻き込んできた母です。

いやな話題は、できるだけブログに残したくないのですが
ちょっぴり書いてしまいます119.png

弟が最低限のお世話を、してくれています。
お嫁さんは、まったくノータッチです。(母の自業自得です;;;)
入院・手術も、弟は付き添いませんでした。
私が、札幌まで手伝いに出向くことは
主人が許してくれません。(これも、母の自業自得です;;;)

どんなに、悩まされてきた親でも
歳をとって、身体が覚束なくなっていくのは
見ていて、やっぱり可哀想になり、辛いのです。

血尿が出たこと。
目がほとんど、見えないこと。

私に訴えます。
「お前より先に、私の方が死にそうだわ~(泣)」…。
母は、私が病気であることを、なんとなく知ってるのです。
自分より先に、娘の私が逝くのだ…と思い込んでいるようです。

切ない…。

すぐには死なないよ…私は。

弟に電話で聞いてみました。
苛立ちを隠さず、「もう、たくさんだ!早く死んでほしいよ!」と、
吐き出すように言いました。

仕事の合間に、最低限とはいえ、お世話してるのです。
お金の持ち出しも、多少あるのでしょう。
主人が在職中は、私もずいぶん援助してきましたから…。
年金生活になってからは、自分たちのことで精一杯。
弟ひとりで、どんな思いでいるか…わかるだけに

切ない…。

心と身体はリンクしてますね。
私の体調も、今ひとつです120.png

でも、今こうして書いてるうちに
少し軽くなってきました101.png

長生きすることが、幸せな時代ではなくなってきました。
100歳以上が6万人超…。
80歳以上が3300万人超…。
死ぬまで元気で…は不可能です。
誰かの手を借りるには、お金も必要です。

いやいや…。

一日一日を、誠実に謙虚に生きていこう。
その積み重ねしか、なすすべはないのだから。

未確定な未来を、必要以上に思いわずらってもしかたないではないですか109.png

元気出します!!

[PR]
# by takabin88 | 2017-09-20 17:47 | 思うこと | Comments(2)
          


懐かしいですね102.png

小学生だった私は、毎日テレビにかじりついて見ていました!

来月、3歳の孫娘が、幼稚園の運動会のお遊戯で、踊るそうです。
古さをちっとも感じさせない…昔のテレビってすごかった106.png

今日は、内分泌外科の月イチ受診日でした。
大きな変化はないです。
半年たったので、来月末に、骨シンチグラフィー撮影を行うことになりました。
大きくなってないか。
他に転移はないか。
イヤだけど、仕方ないです119.png

私の好きな「渡辺和子シスター」のご本に
「神さまは、その人の欲しいものではなく、必要なものを与えてくださる。」
と、あります。
そうかもしれません。

病気になったことで、気づいたこと、たくさんあります。
なんてへなちょこで、情けない自分だったのか…も思い知った;;;

169.png「苦しいこともあるだろさ。悲しいこともあるだろさ。
 だけど僕らはくじけない…。泣くのはイヤだ、笑っちゃお!進め~!」169.png

モミジの孫娘の指が、彼方を指して号令かけます110.png

進め~~169.png



[PR]
# by takabin88 | 2017-09-19 21:11 | 思うこと | Comments(0)

札幌での夏休み♪


8月28日~31日まで、札幌へ帰省してきました。

韓国在住の親友が、年金手続きのため、帰国するので
それに合わせて、仲良し3人が、「還暦祝い」の意味もあって
集まったのです110.png

3人のうち、2人が病気持ち…。
でも、60歳の私たちは、18歳の女の子に戻って
笑い転げて、食べて食べて、まぶたが重くなるまで、
おしゃべりしました。



f0304651_21055945.jpg
f0304651_21061285.jpg



f0304651_21062441.jpg


美味しくて、懐かしい、北海道の御馳走!!
体調不安も、どこへやら…104.png
筋肉痛になるまで、歩き回り
元気いっぱいで帰ってくることができました!

f0304651_21020212.jpg

空港では、夫と娘と孫が、迎えにきてくれています!
左側が、2年前の孫。
右側が、今回の孫。
同じ場所で撮ったものです。
大きくなったわぁ…178.png
会った瞬間、ギュッとしがみついてくる孫娘102.png

「ただいま!私の家族たち!」
快く行かせてくれた夫に感謝です…162.png

また美味しいご飯、作るからね101.png







[PR]
# by takabin88 | 2017-09-01 21:01 | おでかけ | Comments(2)